404 最初に時間と値段を教えて欲しい
2009-06-09 (火)
ここ最近、美容室や居酒屋に行った際に思うことです。
居酒屋で大変おいしい食事をさせてもらったり、美容室で素晴らしいカットをはじめ、 いろんなサービスをしてもらったとしても、やはり気になるのが値段であり、時間ですね。
時間については、居酒屋で後から時間制限があることを告げられたり、 美容室では、頼んだ時間に全然仕上がらなかったりすることなども多いです。
また、値段についても、最終的にレジで精算する段階で、はじめて金額が わかるというスタイルのお店も多いと思います。
以前、セミナーの講師をしておられたある美容室のオーナーによると、 お客様に安心してもらおうとするのであれば「時間」と「値段」については、 最初にきっちりと説明しておくことが大切、というお話をしておられました。
やはり、消費者がモノやサービスを買おうとするとなると、その商品 そのものが提供してくれる利便性や付加価値も大切ですが、値段や時間に ついても、最初に提供してくれると、購入がしやすくなります。
最近、ホームページを見ていて気づくことですが、商品サイトや サービスサイトであっても、値段表示をしていないサイトを数多く見かけます。 (M’s FACTORYも最初はそうでした)
ですが、やはり物を買う側の立場になると、いくら興味のあるサービス内容でも、 値段がわからなかったり、買ったものが手に届くまでの期間がわからなければ、 買わないと思うんです。(むしろ、それがわからないことが不満のようにも感じます)
会社によっては、提供しているサービスが個別対応だから、または同業他社に 値段を見せるのが嫌だから、などの理由で値段に関して情報を開示しない会社も あるようですが、そのような理由があったとしても、標準的な事例で価格表示を 行うべきだと思います。じゃないと、消費者側としては、商品を買うイメージが 持てないですから。
M’s FACTORYもホームページの見直し・改善を進めてきましたが、 おかげで、各商品サイトで提供しているサービスには、全て価格を表示しています。 (あたり前のようですが、コンサルティング業界では、結構異例なことですね)
これからの時代は、お客様がである消費者が、いかに買いやすいように、事前に 情報を開示していくか、また買った後の不満を生まない為に、消費者にとってデメリット なる情報であっても先に公表しておくことも必要な時代になってきていると思います。
何事も、シンプルでわかりやすく!が求められる時代ですね。
ひとりごと:ネットの世界だけでなく、スーパー等で普通に買い物をする際も、買い物かごに 商品を入れる度に、合計金額がわかるような買い物かごが登場すれば、安心して買い物が できますよね。 レジでわざわざ一品ずつレジ打ちしてもらう必要もなくなりますので、 スーパー側の人件費削減にもつながりますし、こんな商品があればいいなと思う 今日この頃です。(笑)