386 経営目的を達成できているか?
2009-03-25 (水)
最近、よく感じることです。
私自身の仕事の多くは、毎月、中小企業であるお客様を訪問して、 月次の財務状況を報告することです。
また、財務状況の報告だけでなく、財務を中心に経営に関連する いろんな質問・相談を受け、回答させて頂きます。
時間にして2~3時間程度のやりとりですが、各社によって報告会の場で 感じる空気は様々です。
私自身の感覚ですが、業績が好調な会社は、ビジョンの実現に向けて 邁進しているように感じます。
数字は数字で、当然目標達成に向けて動いているし、その達成に向けての モチベーションや動機付け、そして何よりスタッフの向上心が強いという 印象を受けます。(なので、相談も前向きな相談が多いです)
また、ビジョンを達成するための一手段として、数値目標がある!という 空気が、経営者をはじめ、経営幹部の方からも、その思いが伝わってきます。 一方、業績が良くない会社は、数字の結果が出ていないだけでなく、 やはり「何を達成したいのか?」「どう向上していきたいのか?」という目的の 部分が不明瞭に思えてしまいます。
不明瞭な中で、数字の結果を出すというのは、やはり難しいですし、 そこで結果ばかりを追及したところで、社内が空中分解するのは 目に見えています。
こういう時にこそ、自社のビジョンや理念、方針、考え方を今一度明確に すべきです。
ビジョンが明確にならなければ、そこから考えられる戦略もあいまいなものに なってしまいます。
やはり、全ては繋がっています。
思うように、数字の結果が出ないときこそ、自社のビジョンや経営目的を 見つめ直してみなければなりません。
「遠きをはかる者は富み、近きをはかる者は貧す」という二宮尊徳の言葉が 有名ですが、こういう時こそ、経営の原点に帰ることが必要ですね。
●事業計画ドットコム
財務分析・財務計画を活用した事業計画を立てるなら、事業計画ドットコム!
事業計画ドットコムはこちら
プロフィール
財務マネジメント株式会社 代表
森岡寛
高知県高知市出身。実家が製麺卸売業を営んでいることから、幼少期より経営に関心を抱く。
近畿大学在学中は会計学研究会に所属し、管理会計の研究に従事。大学卒業後、大阪市内の大手会計事務所に勤務。入社3年目から経営幹部に抜擢され、以後2年半にわたり、部署売上目標を全て達成。実務面では、税務・経営・人事コンサルティングを担当する中で、中小企業の財務の重要性を実感して退社・起業。
起業後は中小企業に特化して、チャットとWEB会議で完結する財務改善コンサルティングを提供している。
著書に『マンガで入門!会社の数字が面白いほどわかる本』、『社長のための黒字の教科書』『マンガで入門!管理会計が面白いほどわかる本』(ダイヤモンド社)がある。
最新記事
カテゴリ別記事一覧
月別記事一覧
書籍紹介
マンガで入門!
管理会計が面白いほどわかる本
(ダイヤモンド社)
社長のための 黒字の教科書
小さな会社の財務改善70のテクニック
(ダイヤモンド社)
マンガで入門!
会社の数字が面白いほどわかる本
(ダイヤモンド社)
メディア掲載実績
ダイヤモンドオンライン
2016年11月8日~12月8日
「マンガでわかる!管理会計の基本」
- 第1回 なんで私が大阪のエリアマネジャーに!?
- 第2回 なんで私が大阪のエリアマネジャーに!?(2)
- 第3回 正しい売上、正しいコスト、正しい利益って?(1)
- 第4回 正しい売上、正しいコスト、正しい利益って?(2)
- 第5回 正しい売上、正しいコスト、正しい利益って?(3)
- 第6回 正しい売上、正しいコスト、正しい利益って?(4)
- 第7回 管理会計をどのように活用するかが、業績改善のカギ
- 第8回 売上、コスト、利益を「正しい数字」で把握できているか?
- 第9回 変動費は「率」で、固定費は「額」で管理すれば、業績の把握と管理が正確にできる
- 第10回 売上高の大きい商品や店舗、営業社員が、売れ筋商品や優良店舗、優績社員とはかぎらない
- https://diamond.jp/category/s-kanrikaikei
ダイヤモンドオンライン
2014年2月19日~28日
【社長のための黒字の教科書】
ダイヤモンドオンライン
2012年6月7日~6月21日
新着ニュース